ドラッカーを読むミーハー

昨日は結局、軽く課題をやって、四年生の花向けをして色々な偉大な先輩方と写真を撮って、挨拶をしたな。本当に偉大な先輩しかいないから俺は彼らの姿から学んでさらに大きく、この組織を素晴らしくしないといけないんだなって感じた。

でそれから高校時代の友達と一緒に夜ご飯を食べた。うどんを食べたんだけど個人的にはそんなに得意ではない。麺類は大好きだけど、好きな順番で言うと、ラーメン、まぜそば、パスタ、そば、その次ぐらいかな。だけどうどんの量を特盛にすれば2倍になるみたいでそれが100円でやってたから是非是非と思って2倍にしてさらに天ぷらも頼んだからかなりお腹は満たされました。その高校時代の友達は、当時からずっとめちゃめちゃ仲が良かったからいじりまくってたんだけど、特にいじってたのが悪い歯並びから発現した八重歯だった。だけど今はもういじれなくなってた。と言うのも、このコロナ禍でマスクもしてるせいで全く気が付かなかったんだけど、実は1年ちょっと矯正をしてたみたいなんだよね笑 すっかり八重歯がなくなって普通の犬歯になっててまじで驚いた笑 

ご飯食べる時とか俺らが高校時代の友達で集まって会う時は外してたせいで全く気が付かなかった笑 でも本当に1、2週間前に終わったみたいで俺が最初に気がついたみたいだよ笑

自信持って笑顔ができるのはいいんだろうけど、個人的にはいじりポイントが減ってちょっと悲しい笑

まあまだいっぱいいじるところはあるから大丈夫。これからもいっぱいいじるからね

 

さて今日は何をしていたのかと言いますと、久しぶりの練習をしてそれから、スタバと蔦屋書店がつながっている最高にチルなスペースでコーヒーを啜りながら無料で読めてしまう本を読んで、家に帰って明日の授業の用意をしているといった1日になっています。本は何を読んでいたかと言いますと、ドラッカーの名著である経営者の条件という本です。よくドラッカーという名前が授業を受けていると出てきたので気になって本を読んでいます。実際に買って読んでいたわけではないので今家にはないのですが買って読みたいと思うほど興味深いことがたくさん書かれていました。読破するまで通ってしまうかもしれない笑

 

にしても今日は驚くほど何も起きなかったし、誰とも深い話はしなかったなあ。やっぱりお酒が入るとみんな饒舌になって色んな話が聞けて面白いんだけどお酒が入ると逆に忘れちゃうことも多いから素面でペラペラ話せるような楽しい会話を普段からしたいなあと思う1日でした笑 

でもやっぱり練習が始まって感じたのは、部員たちが一番熱量を持った顔をしているのはピッチ上なんだなってことだな。やっぱりそこには感動した、俺もみんなに負けないように頑張らなきゃって思ってめちゃめちゃ思うしその相互作用が組織を強くすると思う。環境はやっぱり大事だし、真面目なやつが得するような環境を作っていくことはとても大事だと思う。今までは楽して漁夫の利を狙おうとしてた狡くて狡賢くてしたたかな人が生き残っていくと思ってたけど、実力をつけることが一番手っ取り早いのかなとも思ってきた。上級生になっていく中で、そこの葛藤が今自分の中で湧いてきてる。

それで思い出した!今日読んだドラッカーの本に、自分をマネジメントすることは常に可能であり自己研鑽をして成果を出さなければならない。他者をマネジメントするにはまずは自分が結果を残さなければならない、そうすることでいい見本になることができる。

やっぱり人の上に立つ人は結果を出し続けないといけないんだよな、人の見本になれるような人物にならないといけないんだ。そんなことを学んだ1日でした。

そこの葛藤の話とか俺の座右の銘「毎日限界突破」についてはまた明日にでも書きます。